スプリンターズS2026出走予定の人気馬にアレコレとイチャモンをつけつつ、穴馬の可能性を探っていきます。

 

いやー

G1シーズン到来ですね( `ー´)ノ

 

全て同じ1レース、事実もタテマエも一緒ですが、AIではなく人間が楽しむものなので気分はやっぱり上がります。

まあ、予想は徹頭徹尾、冷静に、が基本ですが、、、、そもそもがギャ〇ブル(なぜ伏字?)なので、楽しんでナンボ。

 

ここから、(多少G1がない週もありますが)有馬記念まで駆け抜けていきましょう!

それでは…

スプリンターズステークス2026予想オッズみてアレコレ考察&超簡易版変則開催の振り返り、

あなたの予想のスパイスになれば幸いです。




スプリンターズステークス2026予想オッズ

1番人気 スターアニス   4.5
2番人気 パンジャタワー  4.8
3番人気 フリッカージャブ 4.8
4番人気 ウインカーネリアン 13.1
5番人気  ワールズエンド 15.4

netkeibaさんのスプリンターズステークス2026予想オッズより。
以下、出走予定各馬に対する思い込みと偏見です。

 

◆スターアニス
スプリンターズステークス2026予想オッズ1番人気は、G1阪神JF,桜花賞を制しているスターアニス。今回は松山騎手ではなく、ルメール騎手騎乗。前走オークスは、誰が、どう考えても、距離が長く軽視して正解でしたねー。言い換えると距離短縮は言うまでも無くプラスです。もともと1200mでデビューした馬なので対応自体は可……とする向きもありますが、やはりアラさがしをするならここかと。そもそもデビューの頃なんて適性云々は自身も、相手馬も見えておらず、適性よりポテンシャルの方が問われることが多いです。これまで同世代の(ほぼ)牝馬としか走っておらず、古馬相手、純粋な1200mのガチンコ勝負となるとこの人気で本命にするのはリスクとリターンのバランスが悪いのかな、と。またルメール騎手の良さはひと溜めしてからのキレ味勝負で1200mではそれがフルに発揮できる舞台でもないです(グランアレグリアは例外中の例外)

◆パンジャタワー
スプリンターズステークス2026予想オッズ2番人気は昨年のG1NHKマイルCの勝馬で、この春も高松宮記念4着、安田記念5着とG1で好成績を残しています。松山騎手はこちらに騎乗。1200mのG3キーンランドカップも昨年勝っていますが、印象としては純粋なスプリンターというより1400mベストで能力があるから1200も1600mもこなしているイメージ(これはスターアニスにも言えますが)だから、純粋な1200mのスピードガチンコ勝負となったときに、どこまで追走するのか、脚をなくさないか、付き合わず直線にかけるか、その場合後ろから届くのか、という疑問がついて回ります。頑張って欲しい馬ではありますが、やはり命にするのはリスクとリターンのバランスが悪いのかな、と考えています。

◆フリッカージャブ
スプリンターズステークス2026予想オッズ3番人気はG3北九州記念、G2セントウルSと1200mの重賞を連勝中の快速馬フリッカージャブ。こちらも松山ではなく、今回西村騎手が騎乗。サートゥルナーリア産駒でここまで忍耐力(スピードの持続力)があるとは!笑 逃げ、番手でスピードを活かして後続を抑え込む競馬が得意で、ひと昔前の純粋なスプリンターという感じで尖っていて好きです。春、G3オーシャンS(中山1200m)で6着に敗れていますが、内が極限に有利なレースで外枠だったことを考えると大きなマイナスにはならないかと。不安は夏の連戦の疲れがないか、おつりがしっかりあるか。1200mの才能としては上位2頭より上なので、オツリ&同型次第ですね。

◆ウインカーネリアン
スプリンターズステークス2026予想オッズ4番人気は昨年のスプリンターズSの勝馬ウインカーネリアン。古くは2000mのG1皐月賞4着馬ですが、年々使う距離を短くし、ようやく自分の持ち場を見つけた形(といっても1600mのG3を2つ勝っているエライお馬さんですが)。この馬もまた逃げ、番手からのなだれ込みが得意で純粋なスピード勝負が向く馬です。9歳馬ですが現状まだまだやれるといえ、自分の得意の形が向くレースになるかどうかがポイント。先のフリッカージャブ、ピューロマジック、ジューンブレアとの枠の並びにも注目ですね。

◆ワールズエンド
スプリンターズステークス2026予想オッズ5番人気はG2京王杯SC(1400m)の勝馬でG1安田記念2着のワールズエンド。その安田記念はスローの前残り戦で逃げ残った形で「向いた」といえ、また1200m初めてで、買う気が起きず。1400m~の適性が問われる高松宮記念なら…でしょうか。ここは軽視、来たら来た、でさっぱり諦めればよいと思います。




スプリンターズS2026穴馬の可能性は?

スプリンターズS2026人気想定の馬たちをみてきました。

ざっくりですが、上記5頭をすみ分けすると…

 

1200mベスト:フリッカージャブ、ウインカーネリアン

1400mベスト:スターアニス、パンジャタワー、ワールズエンド

 

でしょうか。

馬柱見て、お天気、馬場状況をみて。

今年は「どっち」に向くレースになるかを考えて結論を出す形がよいですかね。

と、こんな前提の上でですが、穴馬の可能性を探っておくと…

 

・ルガル
・エーティーマクフィ
・ジューンブレア

ルガルは言うまでもなく、おととしの勝ち馬。昨年は大きく負けましたが、ハイペースを2,3番手につけてなだれ込む形がハマれば。

エーティーマクフィはワンパンチ足りない感じは否めませんが、「ちょっとだけ」展開が向けばひょっこりがあっても。

ジューンブレアは昨年の2着馬。展開が向いているとも言えますが、同じ展開になればやれてもよいです。ここ2戦は適性外なので…体調が整っているなら。

週末にまた雨のマークがありますが、そこも加味しつつ予想を楽しんでいきたいですね!




note予想結果

変則開催につき簡易Verで。

まずはいつも通りお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

穴馬本命の好走!!!!!!…ありつつ、また私はそれを活かせず、、、、上手く活かせた方もいたようで何よりですが、自分ウホウホ喜ぶために予想をしているので……

2列目、3列目までビシッといきたいです。

 

【日曜】道頓堀ステークス
1着△インブロリオ(1番人気)
2着△マリノトニトゥルス(10番人気)
3着▲アサクサグレース(3番人気)
5着◎モーデン(7番人気)

ある程度差しが届くとして予想し、穴◎モーデンも頑張ってくれましたが、結果は前に行った馬のワンツースリーでした。

この組み合わせで3連複15,000円つくのか…

 

【月曜】キタサンブラックC
1着△ジョイボーイ(4番人気)
2着◎ファームツエンティ(8番人気)
3着 チルカーノ(14番人気)

あーーーー狭いところから酒井騎手が穴◎を持ってきて、外から▲ベルトスが来ていて来た!!!!!っと思ったら、チルカーノに割られてしまいました、、、

ここで、一つドン!!!っと行きたかったです。

◎ファームツエンティの複勝が510円もついていて(これはチルカーノのおかげですが)、また複勝だけ買っていればオジサンになってしまいました。

馬連でも8240円ですからね、、、上手くいかせて的中に繋がった方、おめでとうございます!

 

【月曜】神戸新聞
1着〇ロブチェン(1番人気)
2着 アルトラムス(3番人気)
3着 シートゥサミット(13番人気)
7着◎エイシンインアウト(6番人気)

2冠馬ロブチェン、盤石の勝利!

インベタ、ロスなしでワンチャンに賭けたアルトラムスと差は小差ですが、外を回し大事に乗ってのロブチェンとのモノの違いは明白でした(アルトラムスは最高の競馬)。

期待したエイシンインアウトもまあ悪くはない流れでしたが、欲を言えばキレる脚で劣る分、もっと早く追い出した方がワンチャンスあったようにも思います。途中まくって先頭にたったシートゥサミットが粘ったわけですしね。

 

菊花賞に向けてと言う意味では、ロブチェンはよい復帰戦だったのではないかなと。

アルトラムスは最高の競馬をもう一回できるか。距離と言う意味では懐疑的ですが、3歳馬どうしならギリ?

シートゥサミットはスタミナを示したとはいえ、差してどうこうではないですよね。早め先頭でどこまで粘れるか、向くか、でしょうか。

 

以上、スプリンターズS2026アレコレ考察&振り返りでした!

もうすぐに競馬がやってきます!準備していきましょう^^