七夕賞2025予想オッズ上位馬をみて、徹底的に、コレデモカってくらい、アラを探していきます。

その上で、そのアラをつけそうな穴馬を探っていく、競馬の基本をやっていきましょう!

それでは七夕賞2025予想オッズみてアレコレ考察、
あなたの予想のスパイスになれば幸いです。



七夕賞2025予想オッズ

1番人気 ドゥラドーレス  3.0
2番人気 シリウスコルト  3.6
3番人気 コスモフリーゲン 7.5
4番人気 セブンマジシャン 9.5
5番人気 リフレーミング  10.7

netkeibaさんの七夕賞2025予想オッズより。
以下、出走予定各馬に対する私の思い込みと偏見です。

 

◆ドゥラドーレス
七夕賞2025予想オッズ1番人気は未完の大器、ドゥラドーレス。元は菊花賞で4着(3番人気)がある馬で、その後もろもろあって間隔を空けての出走。2月に小倉日経賞でオープン勝ちし、前走G3エプソムカップ2着と賞金を加算しました。全10戦で上がり最速8回はお見事ですが、出遅れも7回。小回りで買いたいタイプではないですよね(まあそれで小倉日経賞で嫌ったのですが、さすがに能力が違いました)。今回も予想をする上では出遅れる前提で予想が必要で、夏のハンデG3で出遅れる前提の1番人気を本命にしたいならどうぞ、違う世界の住人なのね!…でよいのではないでしょうか。来たら来た、そりゃ元値は高いんだから。競馬は割り切りも重要です。良くて2列目まで。

◆シリウスコルト
七夕賞2025予想オッズ3番人気はLS、G3新潟大章典連勝中のシリウスコルト。先行して、最後チョイ脚を使うレースがが持ち味であり、競馬の基本と言えますね。前走、新潟大章典はやや展開や馬場に恵まれた感があり、斤量増のここで前走8番人気、今回2番人気想定で斤量増、小回りに変わる条件はよいが展開は?となると買い時は明らかに前回で、今回飛びつくのは、ちょいと違うのかな、と。ただ、「前」を想定するのであれば2列目には入れたい所。想定するレースによって印は厚くも薄くもなるのかな、と考えています。

◆コスモフリーゲン
七夕賞2025予想オッズ3番人気はデビューから3連勝ののち、3勝クラスで4,2,3,2,1着と安定好走&勝ち上がり重賞に挑むコスモフリーゲン。お馬さんとしては先行して、キレずバテずの持続力を活かしたいタイプ。七夕賞向きと言えばそうですが、人気上位と比べて斤量貰っているとはいえ勝ち切るイメージが沸くかと言われると?柴田大知騎手が、重賞で、人気の一角でどう乗れるか…次第。おそらくそれで人気は多少抑えられるのでオイシイ(馬は強い)と言えばオイシイのかもしれません。枠順の土曜の馬場をみて印の上下が必要ですね。とても悩ましい一頭です。

◆セブンマジシャン
七夕賞2025予想オッズ4番人気は3勝クラスの身で出走となり54キロ、その分人気になってきている感じでしょうか。勝ち切れていない3勝クラスは2着4回、3着2回がある=ようは勝ち切れないタイプ。懐かしい話ではドゥラエレーデ(七夕賞出走予定のドゥラドーレスじゃないよ)が勝ったホープフルSで3番人気だった馬です。ようは、人気なんてそんなもんなんですよね。面白いのが勝ち切れないけれど、大負けもない馬で、好位からジワジワと脚を使うので良くも悪くも安定した結果になる馬です。陣営もキレない事を理解していて、小回りや内回りコースを中心に使っていることから福島はお初ですが、適性はあると言えます。が、いっぽうで人気がないならともかく人気想定で飛びつくだけの魅力があるかと言われると?枠の並びなどの条件次第ですが、人気想定なら本命の手はなく、2,3列目、お茶濁しの△あたりが落としどころではないでしょうか。

◆リフレーミング
七夕賞2025予想オッズ5番人気は昨年の七夕賞5着、2走前、中京で行われたG3小倉記念で重賞初制覇をしたリフレーミング。出遅れがちですが、最後長くよい脚を使って追い上げてくる馬でLS福島民報杯を制しているように展開、馬場が向けば小回りはむしろ得意なタイプです。シンプルに、外からの差しが効くと考えるなら重用、馬場・展開むかなくない?と考えるなら△まで、とメリハリを利かせた予想が良いかと。その意味で、捲り差しが効くようならデムーロ騎手は合うと言えますが、逆の展開だと、、、




七夕賞2025穴馬の可能性は?

七夕賞2025予想オッズをみてアレコレと書いてみました。

 

七夕賞は

・雨(一応梅雨時期)
・開催タイミング=馬場の荒れ具合

で、前も後ろも、内も外も変わってくるレースなので、ほんっとーに決め打ちがベターです。

 

単純な能力比較なんて不要!

能力があっても、バイアス逆だったら走らんです。

 

ということで、まあいつも通りなのですが、枠順みて、土曜の馬場みて展開を考えて……エイヤ!です。

一応、とはいえ、、、週中時点での穴馬候補=キラリと光る一芸の馬を見ておくと…

 

・シルトホルン
…「前」想定なら

・パラレルヴィジョン
…近走不運やら、適性外やらあり、上がりのかかるレースかつ差しレースなら

 

ようは、決め打ちをどの方向でするか、ですね。

人気馬も穴馬も、自分が決めた状況に当てはまる馬を買う、そういうスタイルのレースになりそうです。

以上、七夕賞2025予想オッズみてアレコレ考察でした!